チャットモンチー『染まるよ』に染まるよ

もうだいぶ前の曲になるけども、チャットモンチーの『染まるよ』が何度聞いても心に刺さる。 なぜか。 一度すっと聞いただけだと、別に普通の曲というか、 背伸びするかわいらしい女の子の失恋ソング、で終わってしまう。 4分もない短い曲だ。 しかし、聞き…

修論提出と、大盛りを喰いきれない症候群の話。

無事修論を提出。 出した後、安心して久しぶりに外食しようと出かける。 そこで、いつもよくやってしまう失敗を繰り返してしまい、ほとほと嫌になってしまった。 ■ それは、「大盛りを頼んで、全然喰いきれない」という症状だ。 お店に入る前はもうリビドー…

関西電力のCMにはずれなし。関西電気保安協会CMも。

MBSの「ちちんぷいぷい」で西靖アナの立ち位置が散々になっております2010年、みなさんいかがお過ごしでしょうか。今年もぷいぷいの「今日の晩ごはん何?」がまだ続いていて、ただただ嬉しく思う限りです。 すごく おいしいうたアーティスト: オムニバス,し…

Web墓参りに未来はあるか

昨年亡くなられた飯島愛さんのblogに、今も毎日コメントがついているという記事。 これがWeb上での死の取り扱い方に一石を投じるかどうか気になる。 飯島愛さん(享年36)が急死してから1年がたった。ブログは当時のまま残されていて、ファン達は今でもコメン…

「ブロガーの死」のアーキテクチャ的帰結

今年を振り返るTV番組や雑誌のコラム、インターネットの記事を読むにつけ、2009年は特に訃報が多かったように思う。そんな著名人の死はもとより、同じアルバイトをしていた人の死と、大学の恩師の死があって、自分の死後や死生観について考えさせられる…

M-1GP2009決勝の三組「ハライチ」「モンスターエンジン」「パンクブーブー」予習

決勝メンバーは以下の8組+敗者復活。1.ナイツ 2.南海キャンディーズ 3.東京ダイナマイト 4.ハリセンボン 5.笑い飯 6.ハライチ 7.モンスターエンジン 8.パンクブーブー 特に後半3組をあまり見たことがなかったので、 仔細な分析↓に刺激さ…

DUM-DUM PARTY'09 ニイタカヤマノボレ 一二〇八@SHIBUYA-AX

生相対性理論と中原昌也さん目当てでライブに。 相対性理論は音というよりもバンドのスタンスというか、文脈がいいと思った。 でもなにより「Buffalo Daughter」に「持ってかれたなぁ」というのが感想。 「Hair Stylistics a.k.a. 中原昌也」と「group_inou…

漫画雑誌にノンブル(ページ番号)が無くて困ルンバ

コンビニの雑誌コーナーへ ↓ ジャンプを探し出す ↓ 目次を見て、えーとワンピースは84ページから… ↓ 84、84、84…、159!? ↓ ペラペラペラペラ、 60、よしよし、62、64、66、68… だりぃよ! ということがよくあると、友人が嘆いていた。 各ページ下にあるは…

ドロリッチのCMを考えた奴は変態

久々の更新がこれというのもなんだけど、 ドロリッチのCMを見るたび、これを考えた奴は変態だと思う。 とてもいい。 ■ ドロリッチ「ドロリッチガールズ/クラッシュカフェゼリー」篇 ドロリッチ「ドロリッチガールズ/ベリーミックス」篇 カップを振るたび、…

ドラクエ9〜自宅の守り人〜@ハイクまとめ

はてなハイクのいいところは、 mixiのコミュニティともtwitterとも違った、サロンっぽい雰囲気。 いい意味で野暮ったいコミュニケーションが行われてて、 「巷」とか「○○界隈」とでも表現できそうな、色んな人がいる感じが心地いい。 渋谷が好きなのと似てる…

治療と洗脳の間

「恐怖の記憶」消す仕組み解明…PTSD治療にも 脳が短期の記憶をとどめる部分では、神経細胞を次々に作り出すことで、恐怖などの記憶を消し去っていることを、富山大学の井ノ口馨教授らが動物実験で突き止めた。 心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの…

西友KYCM『奥さんのクリスマス』編

KY(空気読めない)ではなくて、KY(カカク、ヤスク)でおなじみの西友。そのCMのワンカットというか、主婦役の女優さんの表情が強烈に気になった。 気になった、としか書けないのは複雑だが、確かになんとも言えないが心に残るカオなのだ。K(カカク)Y(ヤ…

『スマトラ警備隊』相対性理論×『傘がない』井上陽水

相対性理論(バンド)がいいよいいよ、とそこかしこで聞いていたのを今更ながらに聞いてみた。 確かに心地いい。 何平洋よ〜 シフォン主義アーティスト: 相対性理論,やくしまるえつこ,永井聖一,真部脩一,西浦謙助出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日:…

釘宮ゼミライブ09常盤祭

来て下さったみなさんありがとうございました 拙い演奏でしたが、 客席で光るサイリウムと、オタ芸合いの手に励まされて 最後までやり切れた気がします。 おかげさまです本当に。 客席からではたくさんの方に動画で撮っていてもらえたようで、 早速いくつか…

釘宮ゼミライブのお知らせ

30日(金)13:20くらい〜13:50くらい 横国学祭のストリートステージです。 ・学祭公式 http://www.ynu-fes.com/ みなさん、うんたんしに来てください。 &生中継してくださる方募集中です。 ■ 4日くらい前に3研でK山ちゃんとビラ作り。 数の暴力ってあるよね…

結婚式

10月24日の土曜日に、サークルの同期の結婚式があった。 おめでとう&お招きいただいてありがとうございました。 結論から言うと、結婚式、タノシ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 以下、内輪にしか分からないまとめ。 ■式@鶴岡八幡宮 ・横浜で余興のネタあわせをするつも…

「つるつる」と「ざらざら」

膝は直りつつあるものの、修論への憂鬱に負けてテレビを見ていると、 建築家の安藤忠雄さんが独特の関西弁で面白いことを言っていた。 「ながーく残るのはね、こういう『ざらざら』したものなんですよ。つるつるじゃなくて。」 ■ 三日くらい前の昼間に放送さ…

膝をやっちまったなぁ!

8月くらいからランニング?ジョギング?を始めて、 週に2回くらい国道16号沿いを走っていたのだが、 先週、その最中に膝に痛みが走って、少しいやーな予感がした。 その後、二日間、渋谷駅前の階段陸橋を呪いつつバイトをなんとかこなし、 翌日、稲川淳二ば…

ドキドキどうぶつシリーズ アルパカ

これはだいぶドキドキするどうぶつシリーズですね。 じっと見てるとこええええええええええ。夢に出そう。 こっち見んな。

草食系宗教勧誘

先週火曜、午前0時過ぎに、 横浜駅相鉄口前で友人とぐだぐだしていると、「すみません、K大学の者なんですが、ゼミで読書についてのアンケートを行っていまして、ご協力いただけませんか?」と二人組みの男に話しかけられた。 こちら三人はすぐに「ぁー…」…

Yonda?リストウォッチが届いた

新潮文庫Yonda?CLUBの賞品が届いた。 ■ 応募したのは50枚でもらえるリストウォッチ。 ちょっとホラーっぽいパンダの顔がいい。 賞品のお届けは、ご応募いただいてから約4ヶ月後になります。 と書いてあったのだが、 9月5日に応募→10月10日に到着、早か…

『ブラタモリ』 タモさんを過剰に消費しないで!!

10月からNHK総合でブラタモリが放送されている。 内容は、タモリが古地図を持って各所を歩いて回るというもの。 古いもの新しいものが共存しながら発展した日本、 特に東京ならではのコラージュを楽しむ番組で、 文化的な番組としてすごくいいと思う。 ブラ…

感情のアウトソーシング「リーダー's ハウトゥ Book」

テレビ朝日の深夜番組が大幅に改編された。4年見続けた「爆笑問題の検索ちゃん」も終わってしまい、「正直しんどい」など比較的長寿だった番組も次々と最終回を迎えた。 そんなテレ朝深夜の中でもいい位置につけていた(と個人的に思う)「リーダー's ハウ…

『仏陀再誕』がなんか怖い。

渋谷の文教堂前の映画広告が『仏陀再誕』。 主演:キムタク! 監督:滝田洋二郎!! 原作:宮部みゆき!!! みたいな「売り」が書いてあるわけでもなく、 普通の映画の宣伝とはちょっと違うつくりなのに、 広告がやけにでかい。 なんじゃこりゃと思って帰っ…

終了 一人24時間テレビ@トモダチコレクション

■■■■■

一人24時間テレビ@トモダチコレクション

9月26日(土)〜27日(日)にかけて、 一人で24時間テレビをやります。 ■ ニンテンドーDSソフト、 『トモダチコレクション』の画像を撮影、 イラレで加工したものを、 30分に1枚ずつ上げていく予定です。 ■■日時 2009年9月26日(土)21時 〜27日(日)21時 ■…

シリーズ「大学生協」 生協は都合のいい女?

大学生協について近代とポストモダンの視点から考える第三回。 一応、今回で完結です。だいぶ間が開きましたが、三夜連続放送気分で。 第一回 シリーズ「大学生協」 努力しない努力第二回 シリーズ「大学生協」 普通の大学生について ■ 横浜国大生協は1962年…

LOVEマシーン〜RIKIバージョン〜 歌詞分析 −ポストモダンのその先へ

8月下旬に渋谷で夕飯を食べていたら、有線からある曲が聞こえてきた。 ふぅーうーーーうーーーうーーーーーー ううううーーーーーーーーーーー おいおい(笑)、何年前の曲だよ。 Loveマシーンて(苦笑)。リクエストしたやつ、一歩前へ出なさい(爆笑)。 …

勝間和代『断る力』vs角田光代『今、何してる?』 −リスクヘッジ対決!

以前、勝間和代氏のことを書いたが、なぜ彼女のことを書いたのかすっかり忘れていた。 11月、横浜国立大学で勝間和代さんの講演会があります☆ (7月に事務の人に聞いただけで、まだ学内やネットに案内がないところを見ると、ひょっとしたら頓挫したのかも…

ゴーギャン展 −ポール・ゴーギャンの精神分析

ゴーギャン展に行ってきた。 公開が9月23日までと残り少ないため、平日午前にもかかわらず人が多かった。 ホームページには「待ち時間速報」が表示されるほど。これからさらに混雑するだろう。 東京駅からシャトルバスで竹橋の近代美術館へ。幸い自分は待ち…