2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

治療と洗脳の間

「恐怖の記憶」消す仕組み解明…PTSD治療にも 脳が短期の記憶をとどめる部分では、神経細胞を次々に作り出すことで、恐怖などの記憶を消し去っていることを、富山大学の井ノ口馨教授らが動物実験で突き止めた。 心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの…

西友KYCM『奥さんのクリスマス』編

KY(空気読めない)ではなくて、KY(カカク、ヤスク)でおなじみの西友。そのCMのワンカットというか、主婦役の女優さんの表情が強烈に気になった。 気になった、としか書けないのは複雑だが、確かになんとも言えないが心に残るカオなのだ。K(カカク)Y(ヤ…

『スマトラ警備隊』相対性理論×『傘がない』井上陽水

相対性理論(バンド)がいいよいいよ、とそこかしこで聞いていたのを今更ながらに聞いてみた。 確かに心地いい。 何平洋よ〜 シフォン主義アーティスト: 相対性理論,やくしまるえつこ,永井聖一,真部脩一,西浦謙助出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日:…

釘宮ゼミライブ09常盤祭

来て下さったみなさんありがとうございました 拙い演奏でしたが、 客席で光るサイリウムと、オタ芸合いの手に励まされて 最後までやり切れた気がします。 おかげさまです本当に。 客席からではたくさんの方に動画で撮っていてもらえたようで、 早速いくつか…