草食系宗教勧誘

先週火曜、午前0時過ぎに、
横浜駅相鉄口前で友人とぐだぐだしていると、

「すみません、K大学の者なんですが、ゼミで読書についてのアンケートを行っていまして、ご協力いただけませんか?」

と二人組みの男に話しかけられた。


こちら三人はすぐに「ぁー…」とオーラを嗅ぎ取ったが、

「(どうするよ)」
「(まあアンケートだし)」

とりあえず協力することに。





Q1 「普段、どのくらい読書をされますか?」

それぞれ答える。


Q2 「最近読まれた本は、何ですか?」

それぞれ答える。


Q3 「わたしたち、月に一冊、本を選んで読書を行っているのですが、今回の本はこちらでして…」


深見東州『あなたのしらない幸福論』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4813311822.html


「ご存知ですか?」


いやぁ、知らないっすねぇ…。


「今回、こいつ(隣の後輩風の男を指差して)が見つけてきたんですけどね、知らないですかぁ。」


はぁ、すんません。





「えーと、ではですね、まずこの著者のプロフィールを見ていただきたいんですが」


はい。


「見た感想は、どうですか?」


え、本の内容を見てみないことには…


「えーと、まずプロフィールだけを見ていただいて」


はぁ…。なんかすごいですねぇ、資格や功績がいっぱいで。

(ちなみにこんな感じで長い。HPより。http://www.fukami.com/profile/all_around.html


活動の幅も広いんですね(遠い目)。


「そうなんですよ。すごい人ですよねぇ。」


これだけすごい人なのに、あんまりテレビや新聞で話題にならないですよね、
何でですかね?


「いやぁ、あの、この方、マスコミ嫌いでして…」


はぁ、そうなんですか…。
あと、ちょっと藤岡弘、さんに似てますよね。


「?」


あ、いや。


「どうですか?興味が湧いてきましたか?」


いやぁ…。

それより、読書のアンケートなんですよね?
ちなみに前回はどんな本を読まれたんですか?


「えーと、村上春樹ですねー。」


三人「え(笑)」
じゃあなんでまた、今回は急にこんな本なんですか?


「まんべんなく本を読んでいまして、たまたま今回はこいつ(後輩風の男)が…」


そうなんですかー。


(中略)


「どうも、ありがとうございました。」
「今日最後のアンケートなので、本は差し上げましょうか?」

あ、じゃあ…いただきます。


「ご協力ありがとうございましたー。」
と言って二人は駅構内へ消えていった。





突然、選んだ本なのに、「マスコミ嫌いでして」と即答できるあたり、
相当読み込みが深い、読書のスペシャリストなんだろうなぁ、と思う。すごいぜ。
しかしその割に、FMラジオでパーソナリティをやっているところは見落とすという。


三人とも良く分からないままポカンとして、
勧誘にしては弱腰だよなぁ、などと話しながら帰った。




もしかしたら、
弱腰なフリをして「助けてあげなきゃ」と思わせる、
新手のヘタレ勧誘かもしれない。
あるいは草食系勧誘。


確かに肉食系勧誘よりは効果がありそうだ。





それより村上春樹を読んだのは本当なのか、
読んだとしたらどうだったのか、そちらの方が話したかったが、
帰ってとりあえず検索。



深見東州
http://www.fukami.com/index.html


ワールドメイト
http://www.worldmate.or.jp/index.html


wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88


「来るもの拒まず、去るもの追わず」の民主的なあり方を心がけ、会員に布教義務を負わせたり、神事や講演会への出席を強いることはない。小集団での長時間の指導を中心に行う閉鎖的な教団とは一線を画し、会員が必要な範囲で、団体が提供する情報を摂取してもらえばいいという大学の任意サークルのような自由なスタンスをとる。


これで続くのは逆にすごい。




宗教の方は活動の幅が広くて毎回驚きます。


「千の風になって」J.POPバージョン

「千の風になって」J.POPバージョン


[rakuten:rdownload:12335594:detail]


次は映画ですね!