アルパカをめぐる冒険 前編


 
先週、アルパカ牧場へ行ってきた。

ミラバケッソのCMで「なんじゃあれは」と思っていたが、
実際に見てみると、まさに人知を超えた感じでとても良かった。


写真も多いので、とりあえず2回に分けて書く。






8月の初旬、「アルパカ牧場日誌」なるものを見つた。
読んでみるとなかなか面白い。


ひつじのようで、ひつじでない。(ベンベン)
らくだのようで、らくだでない。(ベンベン)

それは何かと(ry


栃木県は那須塩原に降り立って、レンタカーで40分ほど。
山奥にひっそりと、アルパカ牧場はあった。





残暑もまるで無く、高原なので半そでだと寒かった。
入場料800円を払い、いざ牧場へ。

なんだかメキシコ系の人が受付をやっている。
しゃべり方がうさんくさい。






道すがら、アルパカの特徴を紹介した看板が並ぶ。

本で読んでいた通り、
なんというかヘタレでダメ人間(動物)なんだな、と、
確認できるパネル作りだった。



アルパカの性格その1

「好奇心旺盛なのに臆病」



好奇心が無駄になっとる。





 



 




 



アルパカの性格その2

「つばを吐く」








最 低 す ぎ る 。



複数のアルパカたちが寄ってきてパニックに

って、集団生活できないじゃねーか(笑)。



他にも、
敵から襲われて「もう逃げ切れない」と思うと「その場にうずくまる」とか(あきらめんなよ)、
おしりを触られると反射的に蹴るとか(キャバクラかよ)、

とにかくダメな感じがいい。





ちなみに夏は毛を刈って、ビズ・パカシーズンとのこと。
もふもふした様子を想像していただけに残念だが、仕方がない。



 



 





とりあえず、
牧場内を目指してひた歩く。




 


5分ほど歩いて、牧場の入り口に。

森を抜けて、

 





いよいよ、アルパカとごたいめーん…


 


 


 


 


 


 



 




 






いやぁ、
がっしりとした胴体。
意外に大きくて、毛がふわふわしてて、

 
なにより首が長くてそっくり… 




 


 


 



 


 


 

 


ってダチョウやないかーい!





 










 



とりあえず牧場主の人は配置を考え直した方がいいよ。


そんながっかり感に苛まれつつ、
少し歩くとマップ発見。



いや、だからアルパカ牧場なんだから、
最初にアルパカと出会えるようにしといてよ(笑)。






そして今度こそ、

アルパカ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!





多い、多いよ。

400頭?とか書いてあった気がするが、
とにかく見渡す限り広がるアルパカ。


ミラバケッソ単体でしか見たことのない人間にとって、
これはなんとも異様な光景。


ちょっとたじろぐくらいの量だった。

さっそくエサを購入(200円)し、
アルパカマスターへの道に挑戦だ。





それぞれ、味があっていい。
なぜだか頭の上の毛は刈り取られておらず、
人間の髪の毛みたいだった。そしてそれが個性になっている。

飼育員さんが見分けやすいように、とかか?


 



特にこいつなんかは髪型もかっこいい。


坂本龍一とかアンディ・ウォーホルみたいな渋さがある。







そうしてエサをやりながら、順路に沿ってゆっくり歩いていく。


他の客は大学生や年配の方など、9月休みのヒマ人たち。

休日はCMなどの影響もあって、結構混むらしい。平日でよかった。




 



ちなみに、アルパカゾーンの逆サイドには、
ミニチュアポニーが飼育されている。

しかし、
全く注目されていない。

かわいそうだ。




こころなしか、彼らの表情も冴えない。

「どうせボクたちにはエサくれないんでしょう?」

卑屈さが伝わってくる顔をしていた。






南米ペルーの高原に気候が似ていることから、
ここ那須高原が、飼育地に選ばれたらしい。

確かに涼しそうで、冬の寒さが良い羊毛…パカ毛?を育ててくれそうである。




 


しかしアルパカたち、なかなかがめつい。
エサがもらえると分かると、ずんずん集まってくる。





まるでホラー。




あと、
アルパカの名前の付け方が適当すぎて面白い。


・ケツ茶

(いや、そりゃお尻が茶色なんだろうけどさ…)




・元コアラ

(ハッピーハッピー?)




ポスカム、ナイキママ

(商標的な意味で心配)




・鼻ポワ


(…。)




 


 




 



どう見てもイジメです、
本当にありがとうございました。






相変わらず、ミニチュアポニーの飼育場は、閑散としているのでした。





つづく。