じゃがりこタワー2009

 




ついに

じゃがりこタワーが200個を達成!


 



 






2006年12月に、
近所のホームセンターでハコ買いしたのが始まり。


 


1ダース、12個入りのじゃがりこをがりがりと食べながら、


これ空きカップ集めたら面白いよなー
うまく重なるじゃん


と思ったのがことの始まり。



 



その後、


 
2007年

じゃがりこタワー 2007/7/23
 


 


2008年

じゃがりこたわわタワー 2008/1/24



 




と順調に伸び続け、

2009年の8月31日に、念願(?)の200個を達成した。

100個の時は確か、何かで忙しくて記録を忘れてて、

気がついたら105個とかでしょんぼりしたような気がする。




 

そうやって忙しいときほど、ストレス発散にじゃがりこ食べるからね!





 



チーズや期間限定モノへの浮気は幾度もあったが、

あしかけ2年8ヶ月ほど。



 

計算してみると、

24+8=32ヶ月

200÷32=6.25  一ヶ月あたり6.25個か。






週に1,2個は食べている計算。



 








あれ…


意外と普通じゃね…








 


そんな落胆も、たしか前にした気がするぞ。





こんな風にすると、

ワールドトレードセンターを彷彿とさせるような。



いいねいいね。





 





2008年3月頃に完成したタワー1のアップ。



 
意外に重いので、
自重で下の方が少し曲がってしまっている。


壁がないと立たないのが玉に瑕だ。




 





そして今回完成したタワー2.




こちらは比較的新しい空きカップなので、


まだまだしなるしなる。

しかし、やっぱり100個ともなると自由が利かず、

壁に立てかけておいてもすぐぞぞぞ、と動いて危ない。こけそう。

75個が、一番扱いやすかった気がするな。






そして、残暑の中、

汗だくになりながらタワー1とタワー2をドッキング。







 





たけええええええええええええええええええええええええええええ





 




若干、天井にぶつかってしまうので技巧を凝らさないと積みあがらない。



我ながら、なんてものを作ってしまったんだ、と思う。

でも愉悦。


下からのアングル。






どうよこれ。



壮観。





下の方は、

当たり前だが2006年のじゃがりこなわけで、

だから、パッケージも微妙に違う。




よーく見ると地味に内容量が「66g」から「60g」に変更されているのが分かる。

2007年の中ごろあたりに、会議で決定したんだろうなー。

そんな無駄知識、ライブラリー的な意味もあるなんて。






そして後10cmほどで天井につく。


当たり前だが自分の身長よりも高く、

2mくらいあるんじゃないかなー、と思う。

すげー。





 





一度、おかんがアパートに来ていた時、

バイト中に電話がかかってきて


「あのゴミ、捨ててええか?」


と聞かれ戦慄した。


全力で


「捨てたらあかんて!ためてるんやって!」


と言ったのを思い出す。




いやー、本やらパソコンやら捨てられたら困るものはいっぱいあるけど、

家にあるものの中で一番捨てられたら困るものが、じゃがりこタワーかもしれない。

替えがきかないという意味で。



人間、なくしたらヘコむもの、立ち直れないもの、はいっぱいあって、

家族とか友人とか、人に限らずモノでも、大切なものは多い。

そしてこのじゃがりこタワーも、

そんなかけがえのないものになったような気がする。



といういい話オチ。